横浜で医療脱毛をはじめたい時の比較ポイント

横浜には美容医療を受けられるクリニックが集中しています。美容医療の中でも近年、女性だけでなく男性も希望する方が増えているのが医療脱毛です。美容医療を行っているクリニックであれば、大半で医療脱毛を受けられるほど横浜では脱毛が浸透しています。

ただ、クリニック数が多いと迷うのが、クリニック選びです。クリニックを比較して選ぶポイントをまとめてみたので、参考にしてみてください。

関連記事:横浜でメンズ脱毛するなら医療脱毛クリニックと脱毛サロンのどちらがよい?

クリニック選びが重要

医療脱毛はただムダ毛を脱毛するだけなので、どこのクリニックで施術を受けても一緒なのではと思う方も多いかもしれません。メスで皮膚を切開したり何かを注入するなどの施術を行わない医療脱毛、さほどクリニック間の差は無いのではと感じてしまいがちですが、医療脱毛もクリニック選びがとても重要です。

クリニック選びせず適当に選んでしまうと、のちのち後悔してしまうことになる恐れもあります。場合によっては途中で脱毛を止めてしまったり、転院というケースもあり得るのでしっかりとクリニックを比較して選ぶことが大切です。

導入している脱毛マシンをチェック

脱毛マシンは1種類ではありません。近年はどんどん新しい機能を搭載した脱毛マシンが登場しています。横浜で医療脱毛を行っているクリニックも、1種類の脱毛マシンのみで施術しているところもあれば、いくつもの脱毛マシンを導入して使い分けて脱毛している所もあります。

脱毛マシンの種類が多いと毛質や肌質に合わせた施術が可能となり、よりスピーディーに脱毛の効果が期待できます。ですので、どのような脱毛マシンを使って施術を行っているかはクリニックを比較する対象の1つです。

ただ、たくさんの脱毛マシンを使っているから良いという訳でもありません。脱毛マシンの特性などをしっかり把握し、熟練した技術を持つスタッフが施術を行っているところでなければ、せっかく最新の脱毛マシンの効果も期待できなくなるでしょう。

施術スタッフの技術も比較しよう

横浜のクリニックで行われている医療脱毛は、レーザー脱毛が一般的です。レーザー脱毛は施術中の痛みが少ない・広範囲の施術が可能・永久脱毛の効果があるなどの理由で、医療脱毛のスタンダードとなっています。

レーザーを肌に照射するだけなので、施術を行うスタッフの技術はあまり関係ないと感じてしまうかもしれませんが、実は脱毛の効果に大きく影響します。脱毛マシンの特性をあまり理解していなかったり、脱毛の施術自体の経験が少ないスタッフだと毛質や肌質に合わせ、適切な施術が行えないケースも出てきます。

すると、しっかりとレーザーの効果が現れず脱毛効果も落ちてしまうのです。また、場合によってはレーザーを高出力にしてしまい、火傷などの肌トラブルを引き起こしてしまうリスクもあります。脱毛効果をしっかり得たい・できるだけ肌トラブルのリスクを避けたいなら、医療脱毛に精通しているスタッフが施術を行っているかクリニックを比較して選ぶと良いでしょう。

サポート体制もチェック対象

レーザーでの医療脱毛は1回の施術で気になるムダ毛を全て脱毛できる訳ではありません。何回か施術を繰り返し受けて、少しずつ毛量を減らしていきます。少ない方だと約5回ほど、施術部位によっては10回以上の施術回数が必要です。

繰り返し通うことになるため、サポート体制が整っているかは、クリニックを比較する上でのポイントとなります。医療脱毛は医療機関での施術になるため、クリニックによっては初診料や再診料がかかるところもあるようです。

毎回、再診料を支払うとなると脱毛費用に再診料がプラスされるので思っていた以上に費用がかかってしまうかもしれません。横浜で医療脱毛を行っているクリニックの中には、初診料や再診料さらに処方薬などの追加費用がかからない所もあります。

このように通う方のことを考えたサポートを整えているクリニックであれば、無理なく脱毛に通えるのでおすすめです。

関連記事:医療脱毛を横浜の脱毛クリニックで受けるおすすめポイントと注意点

アフターフォローの有無も確認

レーザーでの医療脱毛は比較的、肌へのダメージは少ないとされています。だからといって、肌へのダメージが全くないという訳ではありません。レーザーの熱で毛根組織を壊してムダ毛を脱毛するため、施術後に肌が赤くなったりヒリヒリする、痒みなどのトラブルが起こるケースもあります。

横浜でレーザーでの医療脱毛を行っているクリニックの中には、施術後のアフターフォローに力を入れている所も多いです。施術後、ローションやクリームなどで保湿ケアをしたり、冷却して肌を鎮静するケアなどを行っています。

このようなアフターフォローを行っているクリニックであれば、術後の肌トラブル発生リスクも抑えられるので安心して脱毛を受けられるでしょう。

関連記事:横浜のクリニックで医療脱毛を受けるなら麻酔も検討してみよう

脱毛プラン内容の比較は欠かせない

横浜で医療脱毛を受ける上で、脱毛プラン内容の比較は欠かせません。医療脱毛は自由診療ですので同じ全身脱毛であっても、各クリニックで価格は異なります。平均相場よりあまりに金額が高いクリニックは避けた方が無難です。

また、金額面だけでなく施術の中身についても比較して選ぶ必要があります。全身脱毛プランと聞くと顔からつま先まで、まさに全身の脱毛が受けられるというイメージがあるかもしれません。ですが、全身脱毛プランとなっていても、顔やVライン・Iライン・Oラインは施術に含まれていないというクリニックも多いです。

もし全身脱毛で顔やVIOも処理したいと考えているなら、施術部位は必ずチェックしておくと良いでしょう。

関連記事:医療脱毛のジェントルマックスプロを導入する横浜の脱毛クリニックに行こう

情報だけで比較が難しい場合はカウンセリングを受けてみよう

様々な情報はインターネットで調べればすぐに確認することができます。ですが情報のみで各クリニックを比較して選ぶというのは、難しいと感じる方も多いかもしれません。このような時はカウンセリングを受けて、実際にクリニックを受診してみることをおすすめします。

クリニックを受診することで雰囲気もチェックできますし、医師や看護師の対応なども身をもって知ることができます。医療脱毛を行っている横浜のクリニックは、カウンセリングのみであれば無料という所が多いです。

気になるクリニックをいくつかピックアップして、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

情報を比較して選ぶことが大切

横浜には医療脱毛を行っているクリニックがたくさんあるからこそ、クリニック選びに迷ってしまいがちです。ですが、ポイントを押さえて各クリニックを比較して選ぶことができれば、安心してせ施術を受けられるクリニックを見つけることができます。

情報を集めて比較するのは面倒に感じてしまうかもしれませんが、クリニック選びで失敗しないためにも行いましょう。