横浜の医療脱毛は個人経営と大手経営のどちらが良いか

横浜では医療脱毛をしたいときに個人経営のクリニックを選ぶことも、大手経営のところにすることも可能です。《関連リンク|KaleidoClinic|医療脱毛 横浜

どちらもたくさんのクリニックがあるので迷ってしまう方も多いでしょう。まず個人経営と大手経営のどちらを選んだら良いかで悩む方が多いですが、個人経営と大手経営ではサービスにどのような違いがあるのでしょうか。

個人経営も大手経営も医療脱毛の基本は同じ

個人経営と大手経営では医療脱毛の内容に違いがあるのではないかと懸念するかもしれません。しかし、個人経営のクリニックでも大手経営のクリニックと基本的には同じような内容の医療脱毛を実施しています。医療脱毛は医療として医師や看護師がサービスを提供する仕組みの脱毛方法です。

一般的には医療機器のレーザーを使用して高い効率での脱毛を実現するサービスになっています。医師が施術を受けに来た顧客の肌の状態や毛の様子をチェックし、どのような計画で脱毛の施術を進めていくかを計画します。

肌のトラブルが起こりにくく、かつ効果が上がるようにレーザーの種類や出力を調整して施術を実施するのが一般的です。通常は皮膚科の専門医としての経験があるなど、肌についての医療知識を持っている医師が担当しています。

もし施術中に肌のトラブルが発生してしまったときには医師による治療を受けられるのも共通している特徴です。このような医療脱毛の内容は詳細を見ていくとクリニックごとに違いますが、個人経営と大手経営で差別化されているわけではありません。

個人経営に比べると大手経営のクリニックの方が設備が整っていて、最新の機器による検査や施術がおこなわれる傾向はあります。しかし、横浜には新しい機器を導入している個人経営のクリニックも、古い機器を使用している大手経営のクリニックもあるため一概には言えません。

関連記事:横浜でメンズ脱毛するなら医療脱毛クリニックと脱毛サロンのどちらがよい?

個人経営はサービスの自由度が高い

個人経営と大手経営で大きく異なるのはサービスの自由度の高さです。個人経営のクリニックでは医療脱毛のサービスの自由度があり、独自の考え方でサービスを提供することができます。レーザーの種類を医師が考えて選び、顧客へのヒアリングを通して希望を叶えられるようにする努力が可能です。

大手経営のクリニックでは店舗数がたくさんあり、どのクリニックに行ったとしても同水準のサービスを受けられる仕組みを整えることが求められます。そのため、マニュアルが整備されていて、医師は基本的にそのマニュアルの範囲内でサービスを提供することになるのが特徴です。

このような顧客にはこのサービスを提供するといったルールが決まっているので医師の判断には自由度があまりありません。個人経営のクリニックを選ぶ医師はだんだんと増えてきています。独自の考え方で医療脱毛の内容を考えて提供したいと考えるケースが多くなってきたからです。

そのため、横浜では独自性が高いサービスを売りにしている個人経営のクリニックが目立っています。

関連記事:医療脱毛を横浜の脱毛クリニックで受けるおすすめポイントと注意点

大手経営はサービスが定型化している

大手経営のクリニックはサービスが定式化されていて安心感があるのがメリットです。担当する医師の良し悪しによって医療脱毛の効果が変わることも方針が変更されることもあまりないため、評判が良い大手経営のクリニックを選べば一定以上の脱毛効果を得られると期待できます。

特に人気があって多くの利用者がいるクリニックなら信頼性が高いでしょう。サービスの流れも決まっていて、クリニックによっては他の店舗に行っても施術を継続して受けられることもあります。カウンセリングも無料対応していることが多く、気軽に相談できる点でも優れています。

また、大手経営のクリニックでは医療脱毛のクーポンを発行したり、新規申し込みキャンペーンを実施したりしているケースがあってお得です。パッケージ化されたプランになっていることが多くて、5回か6回の施術をまとめて申し込むと安上がりになるクリニックがほとんどです。

クリニックによっては美容ケアもパッケージ化されていることもあります。美しい肌を目指したい方にとってはメリットが大きいサービスを受けられるのが大手経営のクリニックの共通点です。

個人経営も大手経営も料金は千差万別

医療脱毛を受けるときには料金が気になるかもしれません。個人経営のクリニックと大手経営のクリニックでは料金に違いがあるのではないかと思う方もいますが、個人経営だから安い、大手経営だから安いといった傾向はないのが実情です。

個人経営のクリニックは自由度が高いので、安くして大手経営のクリニックに対抗しようとすることもあれば、高くてもサービスの内容を高度に充実させようとすることもあります。大手経営のクリニックでも料金とサービスのバランスを考えて決めていることが多く、安いところもあれば高いところもあります。

ただ、個人経営の場合に比べると大手経営のクリニックの方が安心できる明朗会計になっている場合が多いのが特徴です。大手経営のクリニックではこのプランなら総額でいくら、分割払いなら毎月いくらと明確に決まっています。

しかし、個人経営のクリニックでは個別にカウンセリングをして料金を提示するケースが多く、カウンセリングを受けてみないと料金がはっきりとはわからないケースが目立ちます。個人経営でも料金を明朗会計にしていることもありますが、見積もりを取るまでわからないことも多いので注意が必要です。

カウンセリングで比較するのが重要

医療脱毛を申し込むときにカウンセリングを受けて見積もりを出してもらうのは個人経営でも大手経営でも同じです。サービスや料金の違いをチェックするために、まずはカウンセリングを受けてみましょう。個人経営のクリニックと大手経営のクリニックの両方でカウンセリングを受けて比較してみると、自分に合うのはどちらなのかが見えてきます。

サービスの安心感が大きい方が良いのか、自由度が高くて自分に合わせてくれるのが良いのかは人によって違うので、カウンセリングを通して比較検討してみるのが大切です。

サービスの性質を比較して医療脱毛を選ぼう

横浜では自由度の高さを生かしてサービスを提供している個人経営のクリニックがたくさんあります。定型化されていて安心感のある大手経営のクリニックもあるので、サービスの性質を比較して自分に合うクリニックを選ぶのが医療脱毛を受けるときには大切です。

カウンセリングを試しに受けて比較してから決めるようにしましょう。

関連記事:横浜で医療脱毛をするならハーブ式医療脱毛に注目